tamasaki-riumachiの日記

29歳で関節リウマチになりました。日々の症状や治療方法を綴っていきます。

3. 関節リウマチの検査


1月22日(月)

整形外科を受診しました。

整形外科でのリウマチ検査は、血液検査とレントゲンでした。


まずレントゲンでの関節の異常はなし。


血液検査は、約1週間後に結果が出るとのことでしたが、翌日には島に帰る予定だったので、電話連絡をしてもらうことになりました。


とりあえず、その日はリハビリをしてもらいました。

一気に沢山はできないので3箇所くらいね、と言われ、


あがらない肩、

息をすると痛い肩甲骨、

何をしても痛い踵

のリハビリをしていただきました。


肩と肩甲骨にはホットパックをあて、

踵の赤外線治療、

その後、肩と肩甲骨辺りの電気治療。


効いたのかすぐにはわかりませんでしたが、翌日、肩甲骨の治療でクビの痛みが無くなっていたことと、久しぶりに踵の痛みがなかったのには驚きでした!


その日にもらった薬は、

セレコックスという痛み止め、

レバミピドという胃を守ってくれる薬と、

ロキソプロフェンという湿布でした。


血液検査の結果は1週間後と聞いていたのですが・・・


2日後に整形外科からTEL。

やはりリウマチの値が出てるとのことで、病院を紹介してもらうことになりました。


値が高くて急いで電話してくれたのかなー。


リウマチと聞いた時には、確かに

なんで、、、?

という気持ちもありましたが、それよりも、

やっぱりな、、、

の気持ちの方が大きかったです。


私が通うことになったのは、

豊見城中央病院のリウマチ外来。


予約を取ってからしか受診できないのだけど、

予約を取れたのが2月7日。


自分がリウマチだと知ってから2週間後。


検査をした時にはそんなに症状が酷い様な感じはしませんでしたが、島に帰ってきてから今まで痛くなったことがないところ、

手指や手首が痛むようになっていたり、

今までそれほど痛いと思わなかった場所の痛みが強くなっていたり、


心配なことが急に増え、関節破壊を恐れ、早く病院受診して早く薬が飲みたい気持ちが大きかったです。