tamasaki-riumachiの日記

29歳で関節リウマチになりました。日々の症状や治療方法を綴っていきます。

8. 旧大晦日〜旧正月


2月15日(木) 大晦日

私たちの住んでいる島では、昔から続く行事があります。

島には3つの字があるのですが、更に分かれて11の小字があります。

小字に分かれ、小字に属する家々と招待された家を夜から朝方にかけて一軒一軒踊って回るのです。

一軒だいたい3曲。

しかし私は踊り手ではなく地謡(ジカタ)といって、三線を弾いています。

夫婦共々三線弾ちゃーです*


私は小さい頃、小学2年生から三線を弾き始め、現在に至ります。もうすぐ22年目になりますが、もしかしたら三線弾けないかも・・・となったのは、初めての出来事でした。


その頃の沖縄は気温が上がったり下がったりと寒暖差も激しく、痛みも激しかったり全然大丈夫だったりしましたが、大晦日はあまり体調も良くなく、色んな所に痛みがありました。

f:id:tamasaki-riumachi:20180222185407j:plain

三線を持つ手首、押したり弾いたりする両手指、そして歩いてまわるのに膝も痛くて最悪な状況でした。

(黄色いのは湿布がくっつかなくて湿布の上から巻いたテープです 笑)

そしてそれ以外に首も痛く、首が痛いせいで頭痛までしてました。泣


無理はしないでください。

と言われていましたが、完全に無理してました。


ですが、当日はこんなに暖かくていいの!?と思うくらい暖かい天気に恵まれたおかげで、(無理はしていますが、、、)ずっと三線を弾き続けること、そして無理だと思ったら車に乗ろうと思っていたにも関わらず、ずっと自分の足で歩き続けることができました。


最初はびっこ引きながら歩いていましたが、楽しいのもあり、どんどん麻痺して終わり頃には普通に歩けるようになってました 笑

19時半から始まったその行事が終わったのは、明け方の4時前でした。


ヤバイのは翌日だなぁー。と思ってたその翌日は、やっぱりヤバかったです( ̄▽ ̄)

午前中は、あれ?以外に大丈夫!と思っていたものの、午後からだんだんと痛みが襲ってきました。


ですが、正月中なのもあり、お呼ばれしたり行事がまだまだあったりと、大晦日から正月三ヶ日はずーっと弾きっぱなしの唄いっぱなしでした。


身体とは関係ありませんが、おかげで喉もガラガラ。未だに治りません。(旧正後に本島へ出て家族でカラオケに行ったことも治らない理由の1つですが。。苦笑)


そんなこんなで疲れ果てた4日間でした。

終わった時にはやっと終わったー・・・と思うほどでしたが、嬉しく幸せな忙しさでした。