tamasaki-riumachiの日記

29歳で関節リウマチになりました。日々の症状や治療方法を綴っていきます。

1. 29歳で関節リウマチになりました


初めまして。

29歳 2児母 tamasakiです。


2月に入り、【関節リウマチ】の診断を受けました。


私は祖母が関節リウマチを患っていたために、小さい頃からその病名に馴染みはありましたが、


リウマチと聞いて、

聞いたことはあるけどあまりよく知らない、

温泉に書いてあるよねー、

など、なかなかリウマチについて知っている人が少なかったため、ブログを通じて症状や治療方法など知ってもらえたら、と思い、ブログを書くことにしました。


そして、私自身、リウマチについてネットで調べたりしましたが、よくわからなかったり、沢山の情報があり何を信じていいかわからなかったりしました。


なので、闘病記録としながらも、私自身の症状や治療方法を書いていくことで、誰かの役に立てればいいなと思っています。


また、リウマチは30〜50代の女性に多いとされています。

私はもうすぐ30歳とはいえ、まだ29歳。

20代で発症となりました。


リウマチは膠原病の1つで、自分自身の免疫を敵とみなし、自分で自分を攻撃してしまう病気です。


進行すると関節破壊がおきて、関節が変形してしまいます。


この病気に完治があるのかはわかりません。

が、【寛解】というところを目指して治療していきます。


毎日起きる関節痛、これがまた痛いんです。。


日々の状態や、医師からの説明、また私自身がどのように関節リウマチと向き合っていっているか、についても書いていきたいと思います。


健康体の方にはあまり需要の無い記事だと思いますが、少しでも興味を持ってくれたり、同じリウマチの方々と共感できたらいいなーと思ってます!


また、こうしたら良くなったよーなど、情報やアドバイスもいただけると嬉しいです。


よろしくお願いします!