tamasaki-riumachiの日記

29歳で関節リウマチになりました。日々の症状や治療方法を綴っていきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10. 二度目の病院受診・結果と三度目の検査

2月22日(木)二度目の病院受診をしました!今回は旦那にも説明を一緒に聞いてもらいたくて、子どもを実家の母に預け、旦那にも付き添ってもらいました。まずは血液検査と尿検査から。これは毎回必ず行うそうです。この結果を毎回見ながら、薬の調整をしていく…

9. 痛い時と痛くない時

毎日身体が痛い生活を送っていますが、あれ?今日あまり痛くないかも!今日はいつもより痛い・・・と痛い時と痛くない時にはもしかしたら共通点があるかも知れない。と思いました。私の場合、それはどちらも前日の夜から関係しているようで、【痛くない率が…

8. 旧大晦日〜旧正月

2月15日(木) 大晦日私たちの住んでいる島では、昔から続く行事があります。島には3つの字があるのですが、更に分かれて11の小字があります。小字に分かれ、小字に属する家々と招待された家を夜から朝方にかけて一軒一軒踊って回るのです。一軒だいたい3曲。…

7. 西洋医学と東洋医学

漢方薬をもらいに行った際に、色々なことを教えていただきましたので、覚えている範囲で書きたいと思います。西洋医学(病院)・森を見ずに木をみる。(病気になった環境ではなく、病気そのものをみる。)・個人は見ずにその病気をだけを見る。東洋医学(漢方)・…

6. 入浴剤と漢方薬とオリーブオイルとエコ作くん

次の診察まで2週間あります。やっと薬を飲めると思っていたので、この2週間全く何もしないことは怖すぎました。先生に、次来るまでに急激に悪くなるっていうことはないですか?と尋ねた時、それは可能性あります。と言われました。そこで、まず薬以外のでき…

5. 病院受診、検査と説明

2月7日(水)やっとのやっとで、ちゃんとリウマチ専門の先生に診ていただくことができました。まず、病院に行く前に、以前リウマチの検査をしていただいた整形外科に紹介状を取りにいきました。その際に、血液検査の結果についてお話がありました。リウマチを…

4. 病院受診までの生活

私には3人の子どもがいます。長女4歳、長男2歳、そしてお空に帰った第三子。私の住んでいる離島では、1歳半からしか子どもを保育園に預けることができません。そして、妊娠中の悪阻(つわり)も酷かったのと、介護の仕事をしていたことから、妊娠中から仕事を…

3. 関節リウマチの検査

1月22日(月)整形外科を受診しました。整形外科でのリウマチ検査は、血液検査とレントゲンでした。まずレントゲンでの関節の異常はなし。血液検査は、約1週間後に結果が出るとのことでしたが、翌日には島に帰る予定だったので、電話連絡をしてもらうことにな…

2. 症状が出てから診断まで

4ヶ月程前の昨年10月頃から体調が優れなく、関節のあらゆるところが度々痛むようになりました。6月に14wの流産経験あり。9月頃から、流産とは別のところで多大なストレスが身体にかかっていました。最初は右足中指から痛み始めました。旦那と戯れている時に…

1. 29歳で関節リウマチになりました

初めまして。29歳 2児母 tamasakiです。2月に入り、【関節リウマチ】の診断を受けました。私は祖母が関節リウマチを患っていたために、小さい頃からその病名に馴染みはありましたが、リウマチと聞いて、聞いたことはあるけどあまりよく知らない、温泉に書い…