tamasaki-riumachiの日記

29歳で関節リウマチになりました。日々の症状や治療方法を綴っていきます。

【番外編】今日は第三子の誕生日、そして命日

リウマチのことが主ではありませんが、今日は我が子のことを書かせてください。今日は第三子の誕生日、そして命日です。出産予定日であった12月24日を過ぎてからはそれまでのように泣くこともなくなりました。それは忘れた訳では決してありません。毎朝、毎…

49. 指が曲がったまま戻らない〜

右手も左手も、薬指はよくカクンカクンとなっていましたが、いつもはすぐ戻る指も今朝は戻らず。指を伸ばそうとしても伸びないし、焦りました・・・そうこうしているうちに5〜10分で治りましたが。左肘も普通に歩いてるときの腕の振り具合だけでカクカクいう…

48. 「子どもが欲しい」欲がやばい。

最近はずっと子どもが欲しいという欲がありすぎるほどあります。特に小さい子をみると、可愛すぎて可愛すぎて、自分もはやく妊娠したいな、子ども産みたいな、と度々その思いが掻き立てられます。というのも、私が今飲んでいるメトトレキサートという薬は、…

47. まさかの結果が良くなっててびっくり!

6月15日、豊見城中央病院を受診。痛みはどうかと聞かれたので、正直に、前回より痛み増えてます。右肩、膝、両足踵が毎日痛みます。と伝えました。そしたら、まず触ってみようねと触診。ほとんどの関節の腫れが引いていて、絶対酷くなってるはずと思ってた数…

46. 右肩と膝と踵の痛み

前回病院受診した後くらいから、右肩が毎日痛むようになりました。右肩腫れてるっていってたからそのせいかな?と思って過ごしていました。朝起きた時にはこわばりのようなものもあるし、痛みもあるし、酷い時にはお昼でも何もしてなくてもジンジンと痛むこ…

45. 検査結果良くなってると思ったのにー

だいぶお久しぶりになってしまいました。。一ヶ月以上あいてしまいましたが、過去を振り返った時にわかりやすいように、日にちを病院受診した日に合わせています。5月18日、豊見城中央病院を受診しました。この1ヶ月は痛みもほとんどなく、身体の調子も良か…

44. コーヒーでめまいと吐き気

もともとはブラックコーヒーが大好きだった私。しかしある時からブラックコーヒーを飲むとめまいや吐き気を催すようになりました。お風呂の途中で倒れるかと思うくらいフラフラになります。それまでブラックコーヒーを愛飲していたのですが、カフェインを抑…

43. 子どもたちの仕上げ磨き

リウマチの症状が酷くなって出来なくなったことのひとつに、「子どもたちの仕上げ磨き」があります。子どもたちの歯を大事にしたいのに、出来ないことがとても辛かったです。仕上げ磨きをパパにしてもらったり、子ども自身が磨いたあとにすぐ口をゆすいでも…

42. 離島の難しいところ

先月の4月22日に豊見城中央病院に受診しました。次回は5月18日に受診する予定です。本当は2週間ごとに受診して、採血をして結果を見ながら薬の調整をしていきたいようですが、さすがに2週間に1度本島へ出ることは厳しく。なので4週間に1回は、島の診療所で採…

41. こどもの日に嬉しかったこと

今までは身体が痛くて、子ども2人連れて公園に行くことなど困難でした。しかし、最近は身体の調子も良く、3人でちょくちょく散歩をしたり公園に行ったりする機会も増えてきました。そして今日、公園の遊具で、高めのところまで息子を登らせようとした時のこ…

40. エクストラヴァージンオリーブオイル

オリーブオイルを市販のものから専門店のものに替えて3ヶ月くらい経ったかなー?薬も飲んでるから、オリーブオイルがどれくらい身体に良い影響をもたらしてくれているのかは正直良くわかりません(>_<)ただ、美味しくて愛用し続けております♡家族や友達にも紹…

39. 薬の影響?

今、飲んでいるメトトレキサートという薬は、免疫抑制剤といって免疫力を抑えてしまいます。毎週1回4錠をのんでいるのですが、飲んでいるのは金曜日。今朝も飲みました。今日の午前中はママ友や子どもたちとゆんたく(お喋り)をしながら過ごしました。最近ゆ…

38. 朝と夜のグーの違い

朝は毎日こわばりがあるため、どんなに頑張ってもこんな感じのグー。夜お風呂に入った後や、お昼でも調子のいい時のグーはこんな感じ!まだ隙間を無くすことはできないけど、これは最近でもできてる方!ちゃんと握りこぶしをつくることが出来なくなって約3ヶ…

37. 最近更新できない言い訳

ここ2週間くらい前から、久しぶりに手指に痛みが出始め、長い間携帯を持つことができないこと、そして4月に入り忙しくなり、三連休突入〜GW。ずっと子どもと一緒にいると、なかなかブログを書く時間が持てず(>_<)あったことはあった時に書きたいし、ちょいち…

36. 初めて数値が下がったーーー!!!

4/20(金)豊見城中央病院に受診しました。風邪もだいぶ良くなり、風邪の時には飲めなかったメトトレキサートも飲めるようになり、そろそろ下がった数値がみたいと思っていました。CRP定量(炎症)-正常0.3未満2.70→2.08→1.25 ♡血沈-正常3〜15㎜53→57→44 ♡正常…

35. とりあえず島の診療所に風邪で受診

この前、豊見城中央病院の先生に、風邪症状あるのに受診しなかったことで怒られたので。。。そろそろ治りそうだと思いながらも病院に行った事実をつくりたくて、さっそく週明けの月曜日に同じく咳が続いている娘と一緒に受診してきました。診療所のナースや…

34. 受診・検査結果

2週間ぶりの検査。少しでも良い数値がみたくて、この10日間は禁酒していました。(禁酒したからといって色々良くなるわけではないと思いますが、気持ち的に。)CRP定量(血液炎症)-正常0.30㎎以下2.70→2.08 ♡まだまだ高いけど、初めて下がった!めちゃめちゃ嬉…

33. 足裏(指付け根)の腫れがヤバイ

卒園式や修了式などの学校行事や、本島に出たり、子どもたちの春休みもあり、しばらく仕事をお休みさせていただいていました。体調も良かったので、久々に長距離のお散歩を2日続けてしてみたり、その時は歩きすぎて疲れすぎてお散歩直後は足が動かなくなって…

32. 年度末→新年度そうそう

この3.4日間は比較的体調良かったのだけど、3/31の夜は、これまでにないくらい体調が良かった!痛みも感じず、地面に普通に座れるし、地面から普通に立てるし、普通に歩ける。そして寝返りも普通にできる!こんなことって今までにない!治った!!!って感覚…

31. 詳しい話と検査結果

まず検査結果から。(3/22)AST(GOT),ALT(GPT)→(肝機能)異常なし抗CCP抗体知りたかったけど今回は検査結果にあらずCRP定量(血液炎症)→正常0.3未満0.81→2.70血沈(60分)→正常3〜15㎜未満36→53B型肝炎(予防接種を受けたことがあり陽性)菌は検出せず良くなってる結…

30. まさかの、、、

この前の検査結果の紙を本島に忘れてきてしまいました。また、病院で先生に言われた詳しいことを書こうと思っていましたが、このところ忙しかったこと、子どもたちが春休み中で家にいるためなかなかブログを書けないこと、そしてまだ詳しく書く気持ちになれ…

29. 関節が変形し始めました。

1ヶ月ぶりの豊見城中央病院受診。良くなっているかなと期待して検査結果を待ったにも関わらず、結果はまったく真逆でした。ここ3日くらい調子が悪いから、悪い時に検査するから悪い結果が出るんじゃないの?3日前に検査してたら絶対良い結果だったはず。そう…

28. 天気の悪くなる2日前。

これは私が気付いた、私の身体の調子が悪くなる時です。なんで最近調子が良かったのに急に痛みが出てきたんだろう。。。?と考えた時、もちろん冷えが原因であることもありますが、その二日後から天気が崩れることがわかりました。大概、雨が降ります。もう…

27. 激痛続く&幼稚園修了式

前日の痛みは続き・・・今日は朝から娘の幼稚園の卒園式があり、息子の保育園の準備プラス修了式準備があり、でも痛みがひどく、いつものようには動くことができず、仕事が遅番だった旦那に手伝ってもらいながら準備を進めていました。すると、まさかの・・…

26. そううまくはいかなかった&保育園卒園式

昨日のような朝が迎えられるかな、とわくわくしていたのですが・・・結果は、タイトル通りです。そううまくはいかなかった・・・それは、夜中の時点でわかりました。首から肩の痛みこわばりもあるし、肩はここ最近の中ではひどい方。そして珍しく、手指の強…

25. 清々しい朝!

夜中から息子がマーマー!と寄ってきたり、何か怖かったのか私の手で自分の目を隠したり。何かと動くことが多かったのですが、あれ?痛くない!?頻繁に起きる度に動かしてみるけど、やっぱり痛くない!朝、期待して起きてみる。なんとなんと、痛みもこわば…

24. 子どもに足を踏まれて泣く

今日は右足の指関節の調子が悪くて、仕事中も痛くてびっこひいてるような感じでした。ずっと足指をかばいながら1日過ごしていたわけですが、そんな時に限って一番痛いところを思いっきり踏まれるんですよね。。。あっっっがーーーーーーー!!!!!!!と言…

23. 調子が悪い日が続く

暖房をつけても痛かった時から2日間は、日中も身体が痛くてあまり調子が良くありませんでした。けれど、お日様ぽかぽかでいい天気だったので、お散歩に行くまでの元気はありませんでしたが、今日もソーラークッカーのエコ作くんの登場!さつまいもで焼き芋を…

22. 暖房のおかげじゃなかった・・・

あれだけ暖房つけてたら痛くない!暖房のおかげ!暖房!暖房!と言っていましたが。暖房をつけて寝たにも関わらず、身体が温まってたどころか、暑いほどだったにも関わらず、痛かったのです。。。やっぱり、何をしたから痛い、何をしたから痛くない、ではな…

21. やっぱり暖房っていいかも!

夜中暖房をつけるようになってから、なんと!夜中や翌日強い痛みがないっ!!!これはやっぱり夜の冷えのせいなのかー?夜中に寝返りできるっていいっ!夜中に子どもたちの確認ができるっていいっ!朝、自分で起きあがれるっていいっ!スリッパ履かずに歩け…