tamasaki-riumachiの日記

29歳で関節リウマチになりました。日々の症状や治療方法を綴っていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

31. 詳しい話と検査結果

まず検査結果から。(3/22)AST(GOT),ALT(GPT)→(肝機能)異常なし抗CCP抗体知りたかったけど今回は検査結果にあらずCRP定量(血液炎症)→正常0.3未満0.81→2.70血沈(60分)→正常3〜15㎜未満36→53B型肝炎(予防接種を受けたことがあり陽性)菌は検出せず良くなってる結…

30. まさかの、、、

この前の検査結果の紙を本島に忘れてきてしまいました。また、病院で先生に言われた詳しいことを書こうと思っていましたが、このところ忙しかったこと、子どもたちが春休み中で家にいるためなかなかブログを書けないこと、そしてまだ詳しく書く気持ちになれ…

29. 関節が変形し始めました。

1ヶ月ぶりの豊見城中央病院受診。良くなっているかなと期待して検査結果を待ったにも関わらず、結果はまったく真逆でした。ここ3日くらい調子が悪いから、悪い時に検査するから悪い結果が出るんじゃないの?3日前に検査してたら絶対良い結果だったはず。そう…

28. 天気の悪くなる2日前。

これは私が気付いた、私の身体の調子が悪くなる時です。なんで最近調子が良かったのに急に痛みが出てきたんだろう。。。?と考えた時、もちろん冷えが原因であることもありますが、その二日後から天気が崩れることがわかりました。大概、雨が降ります。もう…

27. 激痛続く&幼稚園修了式

前日の痛みは続き・・・今日は朝から娘の幼稚園の卒園式があり、息子の保育園の準備プラス修了式準備があり、でも痛みがひどく、いつものようには動くことができず、仕事が遅番だった旦那に手伝ってもらいながら準備を進めていました。すると、まさかの・・…

26. そううまくはいかなかった&保育園卒園式

昨日のような朝が迎えられるかな、とわくわくしていたのですが・・・結果は、タイトル通りです。そううまくはいかなかった・・・それは、夜中の時点でわかりました。首から肩の痛みこわばりもあるし、肩はここ最近の中ではひどい方。そして珍しく、手指の強…

25. 清々しい朝!

夜中から息子がマーマー!と寄ってきたり、何か怖かったのか私の手で自分の目を隠したり。何かと動くことが多かったのですが、あれ?痛くない!?頻繁に起きる度に動かしてみるけど、やっぱり痛くない!朝、期待して起きてみる。なんとなんと、痛みもこわば…

24. 子どもに足を踏まれて泣く

今日は右足の指関節の調子が悪くて、仕事中も痛くてびっこひいてるような感じでした。ずっと足指をかばいながら1日過ごしていたわけですが、そんな時に限って一番痛いところを思いっきり踏まれるんですよね。。。あっっっがーーーーーーー!!!!!!!と言…

23. 調子が悪い日が続く

暖房をつけても痛かった時から2日間は、日中も身体が痛くてあまり調子が良くありませんでした。けれど、お日様ぽかぽかでいい天気だったので、お散歩に行くまでの元気はありませんでしたが、今日もソーラークッカーのエコ作くんの登場!さつまいもで焼き芋を…

22. 暖房のおかげじゃなかった・・・

あれだけ暖房つけてたら痛くない!暖房のおかげ!暖房!暖房!と言っていましたが。暖房をつけて寝たにも関わらず、身体が温まってたどころか、暑いほどだったにも関わらず、痛かったのです。。。やっぱり、何をしたから痛い、何をしたから痛くない、ではな…

21. やっぱり暖房っていいかも!

夜中暖房をつけるようになってから、なんと!夜中や翌日強い痛みがないっ!!!これはやっぱり夜の冷えのせいなのかー?夜中に寝返りできるっていいっ!夜中に子どもたちの確認ができるっていいっ!朝、自分で起きあがれるっていいっ!スリッパ履かずに歩け…

20. 島での検査結果

昨日、検査結果が届き、診療所で説明を受けてきました。検査では異常はなかったとのことで、特に薬の変更や追加もなく、豊見城中央病院に持っていくために結果をいただきました。豊見城中央病院と検査項目が違うのかも知れませんが、いつもと項目が違ってい…

19. 痛いのはビールのせいではなかった!

もしかしたら、ビールを飲んだ次の日の調子が悪いのかな、と思い、何度か飲まない日を作ってみました。するとどうでしょう。ビールを飲まなかった翌日の朝、痛いんです。これではっきりしました。痛いのはビールのせいではない、と。確かにビールは冷えてま…

18. 島での受診、新たな不安

1ヶ月ごとの本島での病院受診のちょうど真ん中の今日、初めて島の診療所にリウマチで受診しました。まず診察。2週間前に豊見城中央病院で受診した時に痛かったところとか、腫れてる場所の確認をしたのですが、痛い場所ってどんどん変わっていくので、過去の…

17. お湯が出るっていいね

今日、ボイラーが直りました!!!お風呂が入りたい時に入れる、温まりたい時に温まれる、普通にお湯が出るっていいね。当たり前だけど、当たり前じゃないよね。また毎日湯船に浸かって身体を温めることができるって考えただけで嬉しい。沖縄の人って湯船に…

16. 3月4日はサンシンの日

3月4日は三線の日とのことで、島でもイベントがありました!前日に十六日(ジュウルクニチー)といって、あの世のお正月があったのもあり、島出身の三線の先生が帰ってきているということで、私たち夫婦もお呼ばれしていました。リウマチになってからというも…

15. こんな時にボイラーが壊れる

まさかのー!こんな時にボイラーが壊れてお風呂に入れない・・・漏電しちゃってるみたいで、ブレーカーがおちる。。土曜日には、旦那の親や兄夫婦が営んでいる民宿にお風呂を借りにいきました。昨日からは大量にガスでお湯を沸かし、水でいい湯加減にしてお…

14. 夜中の激痛

お散歩をしたり、りんごのコンポートを作ったり、おもちゃの断捨離をしたその日の夜。大好きな毛布さえあればどこでもすぐに寝ることのできた2歳の長男。最近は隣に横にならないと絶対寝なくなって、その日も愚図っていたので慌てて側に横になりました。そし…

13. エコ作くんでりんごのコンポート

2日前の3月1日(木)。お天気がとてもよくぽかぽかしていた日。なんと旦那も私もお仕事お休み!ということで、2人でお散歩に行きました。久しぶりに軽い運動ができたかな。ゆっくり歩いただけだけど、とーっても気持ち良かった♡海岸沿いを歩いてみました*帰…

12. リウマチの原因・「完治」と言わない理由

リウマチの原因は、現在でも不明だそうです。【遺伝】もあるといいますが、書いてある本やネットでも様々です。私の読んだ本では、・リウマチになりやすい体質は遺伝しているといえる・リウマチになったことのある家系となったことのない家系の発症率は、な…

11. そういえば、膝裏が痛かったー!

ここ二日間は、(特に朝の)体調が悪うございました(>_<)痛み止めを飲んでも痛い日が続いてました。やはり、天気が崩れる前には体調も良くないみたいです。前回、島の診療所へ受診と書きましたが、情報提供書を持って行っただけで、受診はありませんでした。島…