tamasaki-riumachiの日記

29歳で関節リウマチになりました。日々の症状や治療方法を綴っていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

45. 検査結果良くなってると思ったのにー

だいぶお久しぶりになってしまいました。。一ヶ月以上あいてしまいましたが、過去を振り返った時にわかりやすいように、日にちを病院受診した日に合わせています。5月18日、豊見城中央病院を受診しました。この1ヶ月は痛みもほとんどなく、身体の調子も良か…

44. コーヒーでめまいと吐き気

もともとはブラックコーヒーが大好きだった私。しかしある時からブラックコーヒーを飲むとめまいや吐き気を催すようになりました。お風呂の途中で倒れるかと思うくらいフラフラになります。それまでブラックコーヒーを愛飲していたのですが、カフェインを抑…

43. 子どもたちの仕上げ磨き

リウマチの症状が酷くなって出来なくなったことのひとつに、「子どもたちの仕上げ磨き」があります。子どもたちの歯を大事にしたいのに、出来ないことがとても辛かったです。仕上げ磨きをパパにしてもらったり、子ども自身が磨いたあとにすぐ口をゆすいでも…

42. 離島の難しいところ

先月の4月22日に豊見城中央病院に受診しました。次回は5月18日に受診する予定です。本当は2週間ごとに受診して、採血をして結果を見ながら薬の調整をしていきたいようですが、さすがに2週間に1度本島へ出ることは厳しく。なので4週間に1回は、島の診療所で採…

41. こどもの日に嬉しかったこと

今までは身体が痛くて、子ども2人連れて公園に行くことなど困難でした。しかし、最近は身体の調子も良く、3人でちょくちょく散歩をしたり公園に行ったりする機会も増えてきました。そして今日、公園の遊具で、高めのところまで息子を登らせようとした時のこ…

40. エクストラヴァージンオリーブオイル

オリーブオイルを市販のものから専門店のものに替えて3ヶ月くらい経ったかなー?薬も飲んでるから、オリーブオイルがどれくらい身体に良い影響をもたらしてくれているのかは正直良くわかりません(>_<)ただ、美味しくて愛用し続けております♡家族や友達にも紹…

39. 薬の影響?

今、飲んでいるメトトレキサートという薬は、免疫抑制剤といって免疫力を抑えてしまいます。毎週1回4錠をのんでいるのですが、飲んでいるのは金曜日。今朝も飲みました。今日の午前中はママ友や子どもたちとゆんたく(お喋り)をしながら過ごしました。最近ゆ…

38. 朝と夜のグーの違い

朝は毎日こわばりがあるため、どんなに頑張ってもこんな感じのグー。夜お風呂に入った後や、お昼でも調子のいい時のグーはこんな感じ!まだ隙間を無くすことはできないけど、これは最近でもできてる方!ちゃんと握りこぶしをつくることが出来なくなって約3ヶ…