tamasaki-riumachiの日記

29歳で関節リウマチになりました。日々の症状や治療方法を綴っていきます。

48. 「子どもが欲しい」欲がやばい。


最近はずっと子どもが欲しいという欲がありすぎるほどあります。


特に小さい子をみると、可愛すぎて可愛すぎて、自分もはやく妊娠したいな、子ども産みたいな、と度々その思いが掻き立てられます。


というのも、私が今飲んでいるメトトレキサートという薬は、薬を止めて3ヶ月後からでないと子どもが作れないという薬。


いつになったら薬を減らしていけるかな?と期待していますが、今のところ毎回毎回1錠ずつ増えている状態。


現在メトトレキサートを服用しているのは7錠。


どのように薬を減らしていけるのか、素人の私にはわかりませんが、素人なりに


1ヶ月後→6錠

2ヶ月後→5錠

3ヶ月後→4錠

4ヶ月後→3錠

5ヶ月後→2錠

6ヶ月後→1錠

7ヶ月後から3ヶ月経った10ヶ月後→子作り可能♡?


もしかしたら一気に2錠減ることもあるかな(*^^*)!?と考えて、目標をつくってモチベーションをあげるようにしています。


普通に考えると、最短10ヶ月後からしか子どもを作ることができないと考えると落ち込みますが。。


そして何度も落ち込みましたが、

友達に相談した時、私の武器は「若さ」だということに気付かせてもらい、

まだ30歳。まずは自分の病気から早く治そうと前向きになることができました。


それでも、あと何人子ども欲しいなぁとか、上の子たちとできるだけ歳を離さずに産みたいなとか、


贅沢過ぎるほどの悩みだとわかってはいますがそんなことを考えてしまうこともあるのも事実です。


前に、もうすぐ私は死んでしまう。

という夢を見たことがありました。

この時に私が一番に夢の中で思っていたことが

「子ども2人しか産めなかったな。。」

ということを一番に悔いていました。


この悩みを見て、嫌な気持ちになる人も中にはいると思います。

ただ、自分の正直な気持ちなので、それは自分の気持ちとして受け入れてもいいのかなと思ってます。


まずは子どもを作れるところまで。