tamasaki-riumachiの日記

29歳で関節リウマチになりました。日々の症状や治療方法を綴っていきます。

2. 症状が出てから診断まで


4ヶ月程前の昨年10月頃から体調が優れなく、

関節のあらゆるところが度々痛むようになりました。


6月に14wの流産経験あり。


9月頃から、流産とは別のところで多大なストレスが身体にかかっていました。


最初は右足中指から痛み始めました。

旦那と戯れている時にピキッとなり(笑)

それが歩けないくらい酷くなったり治ったり。


レントゲンを撮っても異常なし。


その次は右肩が痛み始め、痛い時には痛すぎて腕があがらなくなりました。


夜中もずーっとジンジン痛くて寝れないくらい痛かった。。


その次は膝。

膝が痛い時は立つのも歩くのも難しかったです。


顎(耳の前)が痛い時には口が開けられず、食事やあくびがとても痛かったです。


息を吸うと左の肩甲骨に痛みが出てきました。

深呼吸も痛いし、くしゃみがしたくても痛くて止まっちゃうくらい。


それでも最初の頃は、どんなに痛くても痛みが2日続くことはありませんでした。


最初はストレスが原因だと思っていました。


私は沖縄の離島住み。

島の診療所に何度か行くものの、

ストレスが原因の可能性もある。

様子を見てみましょう。が続き、


整形の先生が来た時には、あがらない肩に注射をしてもらったこともありました。


足裏の痛みも1ヶ月以上続き、

そのうち1日で引いていた痛みが2日、3日と続くようになり・・・


なんかこれはおかしいぞと思い始め、

幾度とネット検索をしていましたが、症状が多くなるに連れてヒットするようになったのが【関節リウマチ】でした。


ネットに書いているものとは違う症状もありましたが、似ている症状もありました。


そして、祖母がリウマチを患っていたこともあり、遺伝もあるとのこと。

(遺伝だけではならないようです。)

私の中では確信的なものがありました。

逆に関節リウマチでなければなんなんだ!ってくらい。


本島へ出る際にリウマチを疑って整形外科に検査をしに行ったことがきっかけとなり、関節リウマチの診断へと繋がりました。