tamasaki-riumachiの日記

29歳で関節リウマチになりました。日々の症状や治療方法を綴っていきます。

11. そういえば、膝裏が痛かったー!


ここ二日間は、(特に朝の)体調が悪うございました(>_<)

痛み止めを飲んでも痛い日が続いてました。

やはり、天気が崩れる前には体調も良くないみたいです。


前回、島の診療所へ受診と書きましたが、情報提供書を持って行っただけで、受診はありませんでした。

島のドクターが不在で代診であったのもあり、看護師さんとの話で、島でも血液検査ができることの確認をしました。

ただ、採血をして、翌日に出るものもあれば、本島へ出してから来る結果もあるので、時間がかかるものもあるとのことでした。


検査ができるってだけで私は安心。

1ヶ月に1度、2週間目には診療所で採血をしていくことになりました。


話は変わりますが、

そういえば、リウマチとわかる前に痛かった場所があることを急に思い出しました!

それは【膝の裏】です。

膝裏が痛み出した時に、ネットでようやく【関節リウマチ】の病名が出てくるようになりました。

忘れてはいたけど、結構重要な情報なんじゃないかなーと思ったので書いておきます。