tamasaki-riumachiの日記

29歳で関節リウマチになりました。日々の症状や治療方法を綴っていきます。

29. 関節が変形し始めました。


1ヶ月ぶりの豊見城中央病院受診。

良くなっているかなと期待して検査結果を待ったにも関わらず、結果はまったく真逆でした。


ここ3日くらい調子が悪いから、悪い時に検査するから悪い結果が出るんじゃないの?

3日前に検査してたら絶対良い結果だったはず。

そういう気持ちもありました。


先生曰く、

人よりもリウマチの進み具合が早く、そして強いと。


何よりもショックだったのは、すでに関節が変形し始めていました。


右手の親指付け根と人差し指付け根。

見た目ではまだわかりません。

ほんのちょっと、ほんのちょっとなんだけど、変形してるねって。


薬も増えました。


首から肩にかけての痛みとこわばりが強いと話したら、首にくる人は多くはないけど、リウマチの症状っぽいからMRIを撮りましょうと。


もし首に異常が見られれば、これは集中的に治療していったほうがいいと。


予約時間よりも早く病院に行ったことと、それでも待ち時間が長かったこと、予想外のMRI撮影で、途中食事を食べには行ったものの全て終えるまでに7時間かかりました。


もう変形してるんだー。へー。

って言う気持ちもある。

まだ実感ないし。


けど、買い物途中でも急に涙が出てくる時もありました。

なんで涙が出てくるのかはわからない。

けど、今の状況がショックというよりも、これからの不安の方が強いんだと思う。。。


今日の出来事に関しては、また明日詳しく書き記します。