tamasaki-riumachiの日記

29歳で関節リウマチになりました。日々の症状や治療方法を綴っていきます。

26. そううまくはいかなかった&保育園卒園式


昨日のような朝が迎えられるかな、とわくわくしていたのですが・・・

結果は、タイトル通りです。

そううまくはいかなかった・・・


それは、夜中の時点でわかりました。

首から肩の痛みこわばりもあるし、肩はここ最近の中ではひどい方。

そして珍しく、手指の強い痛みもありました。


まるで、昨日痛くなかった分、二日分の痛みがいっぺんに来たような感じ。


まぁ、昨日はお客さんもいらしていて寝るのも遅かったし、たくさん動いたし、立ってる時間も座ってる時間も長かったし、

何が原因とは言えないですが。。。


それに、今日は保育園の卒園式がありました。

息子はまだ卒園ではないのですが、保護者は全員参加。(息子のクラスの子たちはまだ親の力が必要だということで、式中は子どもと一緒に、ということでした。)


もちろん在園時の席も用意されているわけで、保護者用の席も用意はされているのですが、私たちはそこではなく、子どもたちの後ろに、床に座っている状態でした。


ひざまずき(正座)ができるわけでもなく、足を変え変えしながら、感動や寂しさで泣き、そして息子を追いかけ、大忙しでした。


午後は子どもたちとママ達で集まってお菓子パーティ!


とーっても楽しい時間を過ごしたわけですが、やっぱり座っている時間が長かったからか、今いろんな所に痛みが来ている状態です。


手指の痛みも強いのですが、座りっぱなしのせいか股関節(骨盤や大転子部付近)がとても痛くて、立ち上がりや座る際にあがあがーしてます。


朝撮った手も少し腫れ気味・・・


f:id:tamasaki-riumachi:20180322223225j:plain