tamasaki-riumachiの日記

29歳で関節リウマチになりました。日々の症状や治療方法を綴っていきます。

44. コーヒーでめまいと吐き気


もともとはブラックコーヒーが大好きだった私。


しかしある時からブラックコーヒーを飲むとめまいや吐き気を催すようになりました。


お風呂の途中で倒れるかと思うくらいフラフラになります。


それまでブラックコーヒーを愛飲していたのですが、カフェインを抑えるために甘めのコーヒーを飲むようになりました。


最近はずっと甘めのコーヒーを飲んでいたのですが、

なんと・・・

それでもめまいと吐き気がきてしまいました。。。


確かにいつもより多かったけど。。。

朝に缶コーヒー1本と、お昼に少し大きめのコップに1杯。


これでめまい吐き気きたんじゃコーヒー飲めなくなっちゃうよー。


次は牛乳を多めに入れてみる予定。


今回はコーヒーの影響だとわかったからいいものの、いつもと違う症状がでたら、リウマチのせいなのかと疑ってしまう・・・


ただの風邪にしても、薬のせいじゃないかとか、何かと理由をつけようとしてしまいます。

なんか悲しいなぁ。。。


ちなみに私は15時以降にコーヒーを飲むと眠れなくなってしまいます。