tamasaki-riumachiの日記

29歳で関節リウマチになりました。日々の症状や治療方法を綴っていきます。

31. 詳しい話と検査結果


まず検査結果から。(3/22)


AST(GOT),ALT(GPT)→(肝機能)

異常なし


抗CCP抗体

知りたかったけど今回は検査結果にあらず


CRP定量(血液炎症)→正常0.3未満

0.81→2.70


血沈(60分)→正常3〜15㎜未満

36→53


B型肝炎(予防接種を受けたことがあり陽性)

菌は検出せず


良くなってる結果を見たかったけど悪くなってるばかりでした。


関節の触診では、良くなってるところもありましたが、腫れてるところもまだまだありました。

その際、右手親指付け根と人差し指付け根の変形が始まっていることを告げられました。

ほんのちょっとなんだけどね、ここ(親指を内に曲げた時の関節)とかがね、って。


心境としては、

ん?もう変化始まってる!?!?!?

早くない?

っていうのが一番。


あとはよくわからないのが本音でした。


他の人に比べて、病気の進行が早い、そして強い。

去年の9月から自覚があったって言ってたけど、もしかしたら1年前くらいからあったんじゃないかな?と言われました。

自覚があって1年くらいしてから初めて病院に来る人もいるんだけど、そういう人と比べても早い、と。


そして薬が増えることになりました。

予定では1ヶ月に1回の受診だったので、最初はサラゾスルファビリジンという薬の説明を受けました。


*サラゾスルファビリジン

・免疫調整剤

・1コ500㎎→まずは1コから様子をみて2コに増やす。2コがちょうどいいくらい。

・2ヶ月くらいで効いてくるが、最初の1週〜4週は注意が必要。

◎アレルギー

    主に皮膚症状。赤いポツポツなどが出てきたら中止する。(そのまま続けていると酷くなることがある。)

◎血液成分減少(白血球)

◎肝機能異常


アレルギーに関しては、自分自身で判断するもの。

血液成分減少と肝機能異常に関しては、毎回の血液検査で見ていくとのことでした。


ですが、2週間後は本島へ出てくる予定なので、島の診療所ではなくこちらでお願いします。ちなみにその2週間後も本島へ出てくる用事があります。と伝えたところ、


それじゃあ!頻繁に様子を確認できるのであれば、この薬ではなく、1歩先に行ってもいいですか?

とのことで、メトトレキサートの説明を受けました。


(以前した説明は省きます。)

*メトトレキサー

・自己免疫を抑えるので風邪等に注意。外出時にはマスク、そしてうがい手洗いを

・肝機能異常と間質性肺炎に注意

・週1回の服用

・食道に薬が駐留すると炎症を起こすことがあるので、たくさんの水出飲むこと、そして薬を飲んだ後にすぐに横になることは控えること

葉酸の働きを抑えてしまうので、2日後に葉酸(ビタミン剤)を服用


とのことでした。

また、メトトレキサートは妊娠していては使えない薬なので、診察後に念のため、診察前の検査で採っていた血液から妊娠していないかどうか調べてもらいました。

(案外時間がかかりました。)


今回、私が処方された薬は

・ブシラミン 

      毎朝1錠

・メトトレキサート(メトレート)  増

      週1(金曜日) 1回3錠

・フォリアミン(葉酸・ビタミン)  増

      週1(日曜日) 1回1錠

・セレコックス(痛み止め)

・ロキソプロフェン(湿布薬)

です。


そして、最近の身体の調子を聞かれた時に、首の痛みとこわばりが強いことを伝えました。


首の痛みはリウマチの方の中で頻度の高いものではないらしい。けど、症状を聞くとリウマチの症状だと思うので、もし今日お時間あればMRIまで撮らせてもらえませんか?と。


異常がなければよいのですが、もしこれで首に異常があった場合は集中的に治療した方がいいと思います。と言われました。


たぶん進み具合が早いから、急だけどその判断をしてくださったのだと思うし、私たちも早め早めに知りたかったので、撮ることにしました。


約20分くらいと言っていましたが、旦那曰く30分くらい中に入っていたようです。


そして、そのMRIの結果は次回、4月5日の診察時に説明があるようです。

心配でしかない。

だって結構痛いもん。

けど、異常ないことを祈ってます。


また、メトトレキサート服用者へのパンフレットもいただきました。

薬剤師さんにもきちんと読むように言われていましたが、検査結果も一緒にまさかの島に持って帰ってくることを忘れ、急いで母に送ってもらいました。


そしたら、何か感染しているおそれのある方は、一時服用を止めましょう、と。

!?!?!?

受診した日くらいから風邪気味で、それ以降喉の調子が悪く現在も咳続き。


風邪だということは先生にも伝えていたけど、特に何も言われなかったので、結構咳酷いし免疫下げるの怖かったけど2回目も飲んじゃいましたよ!?


外出時にはマスクをかけるようにしています。


そして、初めてメトトレキサートを飲んだ後は副作用なのか、だるさと吐き気がありましたが2回目は大丈夫でした。


そして、なんと私、禁酒しました。

今日で4日目。

昨年6月に流産したあと、お酒を解禁してから3日以上飲まなかったことがない私。


全く飲まない!ではなく、飲む習慣を断つことにしました。

けど、なーなーにやってたら飲んじゃうので、次回受診日が結婚記念のディナーに行く日なので、その日までは飲まないと決めています。


もう変形していると聞いて不安定になっていた私の心ですが、今は受け入れたというよりも、まだ見た目じゃわかんないし、、、という気持ちの方が大きいというか、自分じゃどうにもできないし、

今のところは大丈夫です!


次こそは少しでも良くなってる数値を見たいな*