tamasaki-riumachiの日記

29歳で関節リウマチになりました。日々の症状や治療方法を綴っていきます。

39. 薬の影響?


今、飲んでいるメトトレキサートという薬は、免疫抑制剤といって免疫力を抑えてしまいます。


毎週1回4錠をのんでいるのですが、飲んでいるのは金曜日。

今朝も飲みました。


今日の午前中はママ友や子どもたちとゆんたく(お喋り)をしながら過ごしました。

最近ゆっくり話す時間がなかったので、気持ち的にはとてもスッキリ*


ですが、午後子どもたちと一緒にお昼寝した後から身体がダルい。

夜もみんなでピザを作りながら食べていたのですが、やっぱりダルい。


旦那と子どもたちを置いて先に帰らせてもらいました。


なんでかなーと考えた時、薬の副作用というのか・・・薬の影響が一番大きいのかなと。

それしか心当たりがない。


毎回ではないけど、たまーに薬を飲んだ後にダルくなる日があります。


リウマチ の症状の一つに倦怠感もあるらしいのだけど、私に関してはこれはあまりないのかなーと感じてます。


ですが、身体の調子がいいからと、痛み止めを飲むのをやめてみた時にはダルさが来たことがあります。


また、前にひいた風邪ですが、良くなったと思ったら薬を飲んだ日かその翌日にまた風邪が悪化するような感じ。

それがずっと続いて1カ月くらい風邪ひきっぱなしです。泣


これは、薬を飲むことによって免疫が低下し、潜伏している風邪菌が出て来ているのかなと。

自分ではそう解釈しています。


風邪も治したいから手洗いうがい、マスクもしているんですけどね。。

なかなか治らないです。


家族も治ったと思ったらまた新しい風邪にかかってしまったりと、1カ月以上風邪をひいているので、周りに風邪症状の人がいると、それは余計に治りにくいよなぁー。。と感じてます。


お互いなんでしょうけど。


とりあえず、早く風邪を治したい。。

メトトレキサートを飲みながら風邪を治すことは可能なのかなー(>_<)


そして、ダルさを取るためにも、今日は休もうと思います。