tamasaki-riumachiの日記

29歳で関節リウマチになりました。日々の症状や治療方法を綴っていきます。

36. 初めて数値が下がったーーー!!!


4/20(金)

豊見城中央病院に受診しました。


風邪もだいぶ良くなり、風邪の時には飲めなかったメトトレキサートも飲めるようになり、そろそろ下がった数値がみたいと思っていました。


CRP定量(炎症)-正常0.3未満

2.70→2.08→1.25   ♡


血沈-正常3〜15㎜

53→57→44    ♡


正常値からはまだまだ高いけど、こんなに下がったの初めてーーー(*^^*)♡

本当に嬉しかったー\(^o^)/


肝臓の値や貧血の値も問題なく、この調子でいけばいい感じなので、ちゃんと下がるまでは薬を増やしてもいいですか?

とのことで、メトトレキサートが週1に3錠だったのが、4錠に増えました。


触診でも、前に腫れてたところも前に比べてひいてきてるね!と言われて嬉しいー!

それも何箇所か腫れが引いていたー\(^o^)/


この日は先生も機嫌が良かったので(笑)

色々聞きたかった事を一変に聞いて来ました。


●目の充血について

ここ最近右眼の外側がずっと充血しており、リウマチ関連なのか心配していましたが、両眼が充血したり、目が痛かったりすると【強膜炎】というリウマチ関連の病気の可能性があるけれど、それではなさそうとのこと。

まず安心。これはまた別に眼科行きだな。


●関節がポキポキなることについて

動かそうとすると関節がポキッというかプチッという音を出すことがよくありましたが、それは関係ありませんとのこと。


●大転子部(骨盤あたり)の筋肉痛のような痛みについて

もしかしたら関節痛か神経痛になってるかもね、と言われましたが、どっちと言われたのかちゃんと覚えてません。。。

こっちが聞きたくて聞いたのにちゃんと覚えてないとは・・・


今回は旦那は一緒に本島へ来ることができなかったため、すぐTELで報告!

旦那も一安心してくれたんじゃないかな*


今回は、担当の薬剤師さんも質問しやすい方だったので、前回痛み止めのセレコックス+頭痛などが出た時のためにカロナールの処方があり、どちらも痛み止めなのに併用して大丈夫なのか疑問がありました。なので、

●セレコックスとカロナールの併用

についても聞いてみました。


結論を言うと、飲まない方がいい。

!?!?!?

えー!飲まない方がいいんかい!

ですよねー、どっちも痛み止めですもんねー。

という感じでした。笑


ただ、カロナールは一番安全な薬なので、こういう時に出されることが多いとのこと。


セレコックスは12時間効くと言われているそう。

カロナールはもう少し効く時間が短い薬。

他にも即効性はあるけど長く効かなかったりと痛み止めにも色々あるようです。


一度二度併用したからといってなにかあるわけではないけど、飲まないに越したことはないとのこと。


ただ、それが●頭痛や他の痛みではなく、リウマチの痛み止めが効いてない時に飲んでもいいんですか?

と質問してみました。


セレコックスが効いていないのなら、痛み止めではなくリウマチの本来の薬の量や種類を変えていかないといけないと。


なるほど、一つ勉強になりました!


今回は数値も下がったし、色々質問もできたし大満足!


ご褒美に病院にあるスタバで期間限定のイチゴのやつ買って飲んでみたら、イチゴのせいなのか、なにか病院でもらってきてしまったのか喉が痛い・・・


甘さが苦手で結局全部飲めませんでした。


今回は旦那もいない、母親も仕事で病院の間子ども達どうしようーと思っていたけど、たまたま旦那のお母さんが本島にいたため預けることができました。


いとこのお姉ちゃんも一緒に遊びにも連れて行ってもらったみたいで、本当に有難かったです(;_;)


2週間後は島で診てもらう予定だけど、、、

GWとかぶるから採血できるのか聞いて来なきゃー(>_<)