tamasaki-riumachiの日記

29歳で関節リウマチになりました。日々の症状や治療方法を綴っていきます。

6. 入浴剤と漢方薬とオリーブオイルとエコ作くん


次の診察まで2週間あります。

やっと薬を飲めると思っていたので、この2週間全く何もしないことは怖すぎました。

先生に、次来るまでに急激に悪くなるっていうことはないですか?と尋ねた時、それは可能性あります。と言われました。


そこで、まず薬以外のできることからしてみようと思いました。


まず、お風呂の際に必ず入浴剤を入れて浸かること。

炎症による痛みは、熱いお湯に浸かることで軽減されました。

そんなにたくさんの種類を試した訳ではないですが、いくつか買ってみた中でのオススメは【バブ ゆずの香り】です。

お風呂から上がった後の身体の冷え具合が全然違って、身体がずっと暖かく、他のと比べて冷えにくい感じが私はしました。

入浴剤を入れたお風呂に浸かりながら、軽い関節の運動をしています。痛いところは無理せず、動く部位の筋力を落とさないことが目的です。

身体の痛みが酷い日には、1日に2回お風呂に浸かることもあります。


次に、お義母さんのすすめで漢方薬を試してみることにしました。

初めての漢方薬。まず漢方薬とは、そして西洋医学東洋医学の違い、というところから説明をしてくださいました。

内容は長くなるため、次の記事に書きたいと思います。


説明の後、個人的な症状、例えば、今痛いのはどこですか?1日の中でどの時間帯が一番痛いですか?気温は関係ありそうですか?などというリウマチに対する質問から、お通じはどうですか?舌をみせてください。というものまで様々なことを聞かれ、私用の漢方薬ができあがりました。

この質問の答えが自分の身体の状況とあっていれば合っているほど、効いてくるのだそうです。

また、漢方薬には煎じて飲むタイプと、通常の粉薬のようなタイプと2種類あるそうです。煎じて飲むタイプの方がなんとなく効きそうな感じはするけれど、毎日3回煎じることは、私には続かないなと思ったので、粉薬タイプにしました。

リウマチにどう効いているかはまだわかりませんが、飲んだ日からお通じは良くなってます。


次に、オリーブオイルを変えました。

リウマチのことをFacebookに書いた際に、オリーブオイル専門店で働いている友人から、オリーブオイルでリウマチの症状が良くなったお客さんがいますよ、と連絡があり、良い機会だと思ってそのお店を訪ねてみました。

今まで使っていた市販のオリーブオイルがどういうものなのか、イタリアから直輸入しているオリーブオイルがどういうものなのか、教えていただきました。

日本のオリーブオイルの販売ができる基準値は、イタリアの基準値に比べ甘いようで、またペットボトルの容器に入っているものはすぐに酸化してしまうようです。

オリーブオイルは腸内環境も整えてくれるようで、そこからリウマチの症状も良くなっていくのではないか、とのことでした。

オリーブオイルにもたくさん種類があり、試飲もさせていただきましたが、飲みやすいものから、味が濃く喉にピリピリと刺激が強いものまでありました。

リウマチの症状が良くなったお客さんは味が濃いめのオリーブオイルを買っているとのことですが、飲みづらく続かないと意味がないので、まず最初は飲みやすいものから購入させていただきました。

教えていただいたように、味噌汁にオリーブオイルを大さじ1杯、サラダにドレッシングではなく、オリーブオイルとお塩をパラパラしてみると・・・

めちゃくちゃ美味しいじゃないですかーーー!!!これはもう、ハマりました!

購入してからは毎日使っています。

プラス、朝のスプーン1杯飲むことにしています。

朝の1杯を飲む日と飲まない日、やっぱりお通じの感じが違います。

そして、いつも唇がガサガサな私。

これは絶対にオリーブオイルのおかげ。唇のガサガサが日々なくなってきてます。この時期にガサガサじゃないなんて、今までではあり得ない!

症状がどうなるかはまだ続けてみないとわからないと思うので、これからも続けていきたいと思います。

身体が変わってきてるのがわかるのは3ヶ月後くらいからって言ってたかな*

オリーブオイルで作るマヨネーズや子どものおやつなど、いくつかレシピもいただきました。

正直、オリーブオイルがこんなに美味しいものだとは知りませんでした!

市販のオリーブオイルを使っている方、専門店から購入してみることをおすすめします!

私も母の日にオリーブオイルを送ろうか、家族に配って回ろうかくらい本当に美味しいしおすすめです。

f:id:tamasaki-riumachi:20180221184001j:plain

(結局母にあげるため本日追加購入しました。)

私も本島の実家に帰る時に購入したオリーブオイルがないと嫌だったのもあったので*

オリーブオイルで作ったレシピや料理なども載せていけたらいいなーと思ってます。


そして最後のエコ作くん。

これは、サトウチカさんというオフグリットな生活をしている方が島に講演会をしに来た時に知った、太陽の熱で調理ができちゃう優れものです!

f:id:tamasaki-riumachi:20180221173328j:plain

お日様の力って本当に凄いみたいなので、このエコ作くんも使っていけたら、身体の内面から元気にしていくことができるんじゃないかなって思ってます。

実はこのエコ作くん、曇り空や雨の時にはできないのと、仕事や旧正月が重なったことでまだ使用できていません。

一度やってみようと外に出したはいいものの、すぐに曇りになっちゃってできませんでした。

エコ作くんで出来たお料理も載せていきたいなー*


以上が私が薬以外で何かできることはないかと考えたものたちです。


本当ならば適度な運動も必要ですが、今の身体では日常生活内で歩くことと、お風呂での関節のストレッチが精一杯なので、症状が治まってきたら軽い運動も始めてみようかなと思っています。