tamasaki-riumachiの日記

29歳で関節リウマチになりました。日々の症状や治療方法を綴っていきます。

12. リウマチの原因・「完治」と言わない理由


リウマチの原因は、現在でも不明だそうです。

【遺伝】もあるといいますが、書いてある本やネットでも様々です。

私の読んだ本では、

・リウマチになりやすい体質は遺伝しているといえる

・リウマチになったことのある家系となったことのない家系の発症率は、なったことのある家系がやや高い程度

ということが書いてありました。

遺伝だけでなるものでもないようです。


現在、特定されてはいませんが、

・いくつかの感染症に罹ったことがある

・(女性の場合)妊娠・出産、ストレスなどがきっかけとなる

・ホルモンバランスが関係しているのではないか

など様々な考え方があるようです。


私はリウマチについて調べていて、【完治】という言葉を聞かないことに疑問を感じていました。

その理由は、

・リウマチの根本的原因が分かっていない現在、症状が良くなってもそれが完全に治ったとは言えない

ということらしいです。

そのため、症状が良くなっている状態のことを【寛解】というようで、いつまた再発するかわからない。

と読んだ本には書かれていました。


納得。

だけど、完治って言葉がない病気って怖い。


けども、寛解を目指せるようになったことで、前に言われていた「治らない病気」から「治る病気」になっているようなので、そこを目指すしかないよね。