tamasaki-riumachiの日記

29歳で関節リウマチになりました。日々の症状や治療方法を綴っていきます。

19. 痛いのはビールのせいではなかった!


もしかしたら、ビールを飲んだ次の日の調子が悪いのかな、と思い、何度か飲まない日を作ってみました。


するとどうでしょう。

ビールを飲まなかった翌日の朝、痛いんです。


これではっきりしました。

痛いのはビールのせいではない、と。


確かにビールは冷えてます。

なので、もしかしたら【冷え】が原因かも知れません。

これは、また他の飲み物で試してみたいなと思います。


ただ、1つわかったこと。

【暖房】をつけて寝た日は翌日痛みも少なく調子がいいかも知れない!!

ということ。

そうであれば、やっぱり【冷え】が原因の1つであるということが言えると思います。


まだ確実なではないので、これも日々の確認をしていきたいと思います。


ビールのせいではないとわかっただけで私は嬉しかったです。


そして、暖房で痛みが和らぐのが確実となれば、毎日の痛みが緩和されていくかも知れません。

もちろん、他にも様々な要因はあると思いますが、少しでも痛くない方法を見つけていきたいなと思います。