tamasaki-riumachiの日記

29歳で関節リウマチになりました。日々の症状や治療方法を綴っていきます。

27. 激痛続く&幼稚園修了式


前日の痛みは続き・・・

今日は朝から娘の幼稚園の卒園式があり、息子の保育園の準備プラス修了式準備があり、でも痛みがひどく、いつものようには動くことができず、仕事が遅番だった旦那に手伝ってもらいながら準備を進めていました。


すると、まさかの・・・

旦那の消防団長携帯が鳴る・・・


旦那は島の消防団の団長を務めています。

島の消防団は、役場に勤めている若者と、民間の人々から成り立っています。

役場の勤務時間内に救急要請があれば役場のメンバーで出動するしますが、役場の勤務時間外や休日の時には班対応の出動になります。

(火災や行方不明者の捜索等はどんな時でも全員出動です。)


こんな時に・・・(;_;)泣

正直思いました。

しかも、大半を占める診療所までの救急要請やドクターヘリ出動の要請ではなく、心肺停止の方がいるとの連絡。

これは班に属していない旦那も出動しないといけない状況でした。。。


私は泣きそうになりながら痛みとこわばりで動きにくい身体を無理矢理動かして準備をしていました。


しばらくすると、思ったよりも早く旦那が帰宅。

聞いていた状況よりは大丈夫であったこと、そして出動メンバー(元々担当の班のメンバー)が揃っていたことで旦那は帰ってくることができたようです。


急に安堵・・・


無事準備を済ませ、息子を保育園に送り、旦那を職場に送り、ビデオカメラを持って娘と一緒に幼稚園へ。

運転はもちろんゆっくりゆっくり。


歩くだけでも痛いのを頑張って歩き、ビデオカメラを持っていたこともあり、式中も立ったり座ったりが多かったのですが、

その動作の繰り返しが痛い痛い。。。

変な体勢で変な歩き方してるから、見られてたらへんに思われてたはず。。。


結局その日は一日中身体の痛みがあり、堪えていました。。。