tamasaki-riumachiの日記

29歳で関節リウマチになりました。日々の症状や治療方法を綴っていきます。

45. 検査結果良くなってると思ったのにー


だいぶお久しぶりになってしまいました。。


一ヶ月以上あいてしまいましたが、過去を振り返った時にわかりやすいように、日にちを病院受診した日に合わせています。



5月18日、豊見城中央病院を受診しました。

この1ヶ月は痛みもほとんどなく、身体の調子も良かったので、血液検査の結果も良くなっているとしか思っていませんでした。


が、結果は、

CRP定量(炎症)-正常0.3以下

前回 1.25 →今回 1.41


ちーん。


血沈(60分)-正常3〜15

前回 44 →今回 50


ちーん。


沖縄が梅雨入りしたとたんに身体が痛くなったことはあったので、梅雨も痛みと関係ありますか?と先生に聞いてみたところ、


あ、そうですか。そうなんですね。

みたいな反応。


決して冷たい訳ではなく、優しく言ってくれているのですが、

あれ?関係ないの!?

みたいな感じでした。


関節の腫れもだいぶ引いていて、

肘が真っ直ぐに、それよりもちょっと反るくらい伸びるようになったことには先生も驚いていました!


右肩の腫れはまだありましたが、肩の可動域も広くなっていました!


そして、数日前に気付いた膝の腫れ。

聞いてみると、水が溜まっているとのこと。

これもリウマチが良くなれば自然と治っていくそうです。


自覚的には良くなっているのに結果は悪くなっているんですね。と声に出てしまい(笑)

それに対しては、結果よりも自覚が大事です!

とおっしゃっていました。


私としては早く良い数値が見たい!


また、自覚は良くなっていますが、数値を早めに下げるために、

メトトレキサートが5錠→6錠に増えました(苦笑)。


薬は効いていると思いますと。

この調子でいけばいい感じですねと。


1ヶ月後は良くなってるといいな、というような感じでした。


そして、腎臓や肝臓、ヘモグロビンなどの数値も安定しているので、間の2週間目に行なっていた島での受診はなしにして大丈夫です。1ヶ月毎にうちでやりましょう。

ということになりました*