tamasaki-riumachiの日記

29歳で関節リウマチになりました。日々の症状や治療方法を綴っていきます。

16. 3月4日はサンシンの日


3月4日は三線の日とのことで、島でもイベントがありました!

前日に十六日(ジュウルクニチー)といって、あの世のお正月があったのもあり、島出身の三線の先生が帰ってきているということで、私たち夫婦もお呼ばれしていました。


リウマチになってからというもの、三線に触れる機会がめっきり少なくなりました。

旧正月に行事で弾いたあとから一度も触っていませんでした。


手指の痛みもあったので、大丈夫かなーと思いながらイベント開始。


三線の日にはラジオで1時間に1回、かじゃで風が流れます。その音に合わせて各地で三線を弾いたり踊ったりとイベントが行われます。


私たちは、19時と20時に合わせてかじゃで風を弾き、その間に他の曲を弾くというスタイルで進んで行きました。


踊り手の方々はいるものの、三線弾ちゃーはずーっと弾きっぱなし。

たまに手指を曲げ伸ばししたりと軽い運動。


イベントが盛り上がり、予定の2時間を超え、2時間半以上もずっと弾いていましたが、痛みが強くなることはありませんでした。


好きなことをやるって、やっぱり身体にもいいのかなと感じた日でした。