tamasaki-riumachiの日記

29歳で関節リウマチになりました。日々の症状や治療方法を綴っていきます。

33. 足裏(指付け根)の腫れがヤバイ


卒園式や修了式などの学校行事や、本島に出たり、子どもたちの春休みもあり、しばらく仕事をお休みさせていただいていました。


体調も良かったので、久々に長距離のお散歩を2日続けてしてみたり、

その時は歩きすぎて疲れすぎてお散歩直後は足が動かなくなってて、やばいなあーと思っていたけど、その後はまた身体の調子も良くなり、結果良くて、

ムリはダメだと思っていたけど、歩いてみるのもいいもんだなーと思いました。


そして今日、保育園が始まったので長男を保育所に預け、長女をおばぁに預け、久しぶりに仕事に行きました。


仕事中、足裏が痛いのはいつものこと。


けど、今日家に帰ってきてから足裏が腫れてる感覚が。

前からその感覚はあるものの、旦那に足裏マッサージをしてもらった時に、腫れてる感じする?と聞いたら、その時はそんな感じはしないよ。とのことでした。


けど今日は、ん?と思って触ってみるとなんかボコボコしてる!?!?!?

異様な感覚だったので見てみると、、、


f:id:tamasaki-riumachi:20180402221316j:plain

(左足)


指の付け根めっちゃ腫れとるーーー!!!!

指がちゃんと見えないくらい、それはもうボコボコと腫れとりました。。。(真ん中3本)


f:id:tamasaki-riumachi:20180402221535j:plain

(右足)


右足は左足に比べたらマシなものの、やっぱり少し腫れてました。


この腫れ方には夫婦共々ビビり・・・

今日のは仕事のせいも絶対あるよ、と旦那。

明日は立ち仕事はなしにしてもらうことに。


他にも左肩や左膝、左足首など久々に色んな部位に痛みがきており、久々に湿布まみれです。。。


腫れ、ひいてくれるかな。。。