tamasaki-riumachiの日記

29歳で関節リウマチになりました。日々の症状や治療方法を綴っていきます。

34. 受診・検査結果


2週間ぶりの検査。

少しでも良い数値がみたくて、この10日間は禁酒していました。

(禁酒したからといって色々良くなるわけではないと思いますが、気持ち的に。)


CRP定量(血液炎症)-正常0.30㎎以下

2.70→2.08  ♡


まだまだ高いけど、初めて下がった!

めちゃめちゃ嬉しいところだけど・・・


2週間前に受診したあとから風邪をこじらせてしまい、熱はないものの咳と痰、喉の痛みがずっとあって、


先生には、風邪をひくと薬も増やせないし、メトトレキサートも一時中止しないといけないので、治療がどんどん遅れていきますよ。

って怒られました。。。


私的には薬の併用の心配もあって、他の病院に受診してよいのかわからなかったのですが、風邪で病院受診してないことを伝えると、こんな時は早めに受診して風邪を治すことを先に考えましょう。と、それ前提で治療をしています。と言われました。


それなら先に言ってよ。という気持ちもありましたが、勉強にもなりました。


そして、手洗い・うがい・マスクも結構バカにできないらしいです。ちゃんとやってる人とやってない人では、風邪をひく率がかなり違ってくるみたいです。


風邪をひいていることで数値もあがるので、もし風邪をひいていなければ、もう少し低い数値を見ることができたのかな?


今回は咳が続いていることもあり、追加でX線検査をやることに。

間質性肺炎の可能性を消すための検査だったのかなと思います。

結果はなんともありませんでした。


最近痛い関節がポキポキ、パキパキ、プツプツと鳴ったり、

筋肉痛のような痛みがあったり、

目の充血があったり、

聞きたいことはいくつかありましたが、なーんか聞ける雰囲気ではありませんでした。


そして、2週間前にやったMRIでの首の検査についての結果を聞くことも忘れてました。。。

きっと何もなかったから言い忘れたんだと思いたい。


とりあえず今週のメトトレキサートとフォリアミン(葉酸)の服用は中止。

風邪症状は咳、喉の痛み、痰なのに鼻症状の薬(フェキソフェナジン)と、頭痛薬といってカロナールをもらうことになりました。


セレコックスもカロナールも痛み止めだけど、併用して大丈夫なんですね。


今まではセレコックスを飲んでいたので他の痛みがあっても我慢していました。

特に頭痛があるとの症状は伝えていないのですが・・・

併用できるとわかったので、頭痛以外にも他の痛み止めとして飲もうと思ってます。


今回の受診はモヤモヤの部分が多かったけど、次の受診までに風邪も治してさらに良い数値をみれるといいな。